しまキッズクリニックの「コロナウイルス感染予防対策」

新型コロナウイルスが心配で
不急な治療は延期したいけれども、
『痛くなったらどうしよう』
『体調がよくない』
『でも病院の感染対策ってどうなっているのだろう?』
とお考えの方が多いのではないでしょうか。
しまキッズクリニックでは、
厚生労働省など最新の情報をもとに
以下の予防と対策を行なっております。

1)「手指消毒の徹底」

院長、受付スタッフ、また患者様にも入口受付でのアルコールによる手指消毒を徹底しております。
ご来院の際には、症状等がない場合にも手指消毒のご協力をお願い致します。

2)「マスクの着用」

標準予防策の一環としまして、咳エチケットに関連してマスクの着用を院長、受付スタッフ、患者様にも推奨しております。
また、院長は感染が疑われる患者様の診療時に医療用マスク、ガウン、ゴーグルを装着いたします。

3)「受付に透明のフィルムスタンドを設置」

飛沫感染防止に受付に透明のフィルムスタンドを設置しました。
おさかなの絵がたくさん描き、ミニ水族館のようになっており、小さなお子様に喜んでいただいています。

4)「トリアージ(重症度評価)」

担当者が診療前に聞き取りと簡単な検査を行います。

5)「換気・消毒の徹底」

診察室は患者さんがいれかわるたびに
受付や待合、トイレは時間を決めて消毒剤で清掃しています。

6)発熱のある患者さんの受診枠設定

午前診 午後診共に、37.5℃以上の発熱のある方の受診枠をそれぞれ設けました。
午前診は11時から12時迄 、午後診は18時から19時です。
換気やマスク ドアノブの消毒だけでなく受診枠を別にすることにより院内感染を減らそうという試みです。